SSブログ

エボラ出血熱が 日本へ  上陸する? [情報]

現在、エボラ出血熱の流行が収まる気配が全然ありません。

ebora.jpg

エボラ出血熱が 日本に上陸する可能性は どうなのでしょうか?

西アフリカというはるか遠くの国の出来事と考えていいのでしょうか?

WHO(世界保健機関)によると西アフリカでのエボラ出血熱による死者は1069人、感染者もしくは疑われる患者は1975人に達しており(8月11日現在)。

治療法のないこの感染症の大流行に、日本の近隣諸国で最も敏感なのが 中国だそうです。

中国が対策に躍起になるのには理由があり、 

中国政府によるとエボラ出血熱が流行しているギニア、リベリア、シエラレオネの西アフリカ3か国には、

およそ2万人の中国人が居住しており、現地に在留する日本人が100人に満たないことを考えると驚くべき数字です。

エボラ出血熱の感染源と考えられているのが「コウモリ」なのですが、

コウモリ.jpg
http://news.xinhuanet.com/tech/2009-08/27/content_...

西アフリカにはコウモリを食べる習慣があり、

過去に流行した時にもコウモリから人に感染したと考えられているそうです。

今回の流行もギニアの奥地の村で2歳の子供がコウモリと接触して感染したのが発端と考えられている

とのことです。




なぜコウモリが 中国と関係があるのかというと、 中国でもコウモリを食べる文化があるからです。

中国広東州周辺ではコウモリを一般的な家庭料理として食べる習慣があり、

食用コウモリも売られているそうです。

そうした中国人の食習慣は、西アフリカにすむ中国人のとっても日常的なことでしょうから、

コウモリを調達して食べる可能性を否定できません。

そうなると中国人がエボラ出血熱に感染する危険性は十分にあるのではないでしょうか?

もし1人でも中国本土へ感染者が入ったら拡大は止められないでしょう。

中国で感染拡大があれば、日本への上陸リスクは 一気に高くなります。




中国だけでなく、日本へは さまざまな国の人が観光にやってきます。

危機感を持って 注視していこうと思います。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。