SSブログ

イギリス~ スコットランドが独立  その理由は?

今日 イギリスからスコットランドが 独立をめざし住民投票を行い 大勢がきまりました。

直前の調査では 独立賛成が48%、反対が52%と反対がリードしていましたが その差は微妙なものでした。


結果は 反対派が200万票(55%)と圧勝しました。

スコットランド地図b0228988_2018389.jpg


最終的に独立はなくなりましたが スコットランドの人たちは なぜ 独立を望んだのでしょうか?

その理由を 調べてみました。

グレートブリテン島の北部のスコットランドは 11世紀にスコット人の王朝によって統一されたのですが、

南部にあるイングランドとの抗争が続き、 最終的に1707年、イングランドと合併 グレートブリテン王国が成立しました。

しかし王宮がイングランドに置かれたようにスコットランドにとってはほぼ「吸収」されたようなものでした。

そのためスコットランドの人たちにはイングランドへの対抗意識が根強く残っているようです。

スコットランドsl_fashion_03_big.jpg
http://www.virginatlantic.co.jp/scotland/topics_fa...

最近になり独立の機運が高まった理由の一つに、

1960年に開発された北海油田があります。 油田の利益をイギリスと分け合わねばいけないため、

独立の機運が高まり、1997年に議会と自治政府が設立されました。

2011年の選挙で独立派のスコットランド民族党が過半数を獲得し、独立のための住民投票の準備を進めてきたようです。

しかし独立によるデメリットも山積しており、賛成派、反対派で両方で 賛否は割れていました。

われわれ日本人には 到底理解できないことですね。

日本でいうと 東京の一極集中化を止めるための 大阪都構想ということなのでしょうか。

大阪都構想も 絵に描いた餅のようで 現実味がなくとん挫してしまった感があります。

橋下.jpg
http://www.officiallyjd.com/archives/68036/

もっと スコットランドの人たちが 納得できる魅力的な未来が見えれば 結果は変わっていたのではないでしょうか。

私的には 歴史的な事が実現できなかったことを 非常に残念におもいます。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。